I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entries.

2016/01/01 / 22:46

平成28年、西暦2016年、皇紀2676年 あけましておめでとうございます!

例年だと「どうせ混んでいるのだから初詣なんて1月10日過ぎてからでいいや」と思っていたのだが今年は違う!昨年は本当にいい意味での「変化の年」であり、常に追い風が吹いていた。背中を押された、と言い換えてもいい。そんな追い風を受けての新年である。年末には家の大掃除をして、水回りだの玄関だのを綺麗にした。ピカピカになった風呂に入り、身体も清めた。福を呼び込む準備は万端だ。だったら初詣に行かぬ手はないではないか。おまけに現在の居住地は横須賀である。海岸線だらけのこの街で初日を拝まぬのは罰が当たる。しかし生憎、うちの前の海は三浦半島の東京湾側なので海から太陽が昇らない。だったら太陽が昇る側へ行けばいい。

そう思い、明け方、相方を車に乗せ一路、海岸を目指す。行先は三浦海岸。別に観音崎でも野比でもいいのだが、どうせなら広い砂浜があるところがいい。そんなこんなで夜明け前、三浦海岸に到着。

DSC_3350.jpg

砂浜に設えられた焚火に当たり、日の出を待つ。

DSC_3351.jpg

DSC_3360.jpg

DSC_3368.jpg

御来光!

DSC_3370.jpg

浜でふるまわれる豚汁に舌鼓を打ちつつ暖をとる。冬のこの時期としては異例なほど暖かく、気持ちのいい夜明けである。

初日を拝んだのち、車を浦賀の叶神社へ向ける。浦賀の入り江をはさんで東と西にあるそれぞれの叶神社へ参拝し社務所で俺と相方、そして両家の分の勾玉と袋を購う。

DSC_3376.jpg
西叶神社

DSC_3378.jpg
東叶神社

初詣、完了。

それから観音崎で一休み。

DSC_3380.jpg

DSC_3381.jpg

DSC_3384.jpg

DSC_3396.jpg

帰宅すると時計のディスプレイは10時になっている。

朝飯は、蛤の雑煮。東京風と京風のクロスオーヴァー・スラッシュな雑煮である。

DSC_3401.jpg
美味礼賛!

おかげさまで、幸先のいい元旦を迎えることができた。
多謝。

今年もよろしく!








横横沿線 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

行きつ戻りつ / ホーム / 今年の12枚


コメント:


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック:

ホーム