I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entries.

2015/10/05 / 00:12

夕方、飯を食いに横浜まで。

昼、自転車で10分ほどの近所にあるインド/ネパール料理の店で食べた飯が美味くなかったので、晩くらいはちょっと金を出しても美味い物が食べたかった。因みにそのインド/ネパール料理店、いつもは夜に行っており、それなりに食べられたのだがやはり安価なランチメニューだとスパイス感も味もかなり薄くガッカリした。そういえば近所に新しいインド料理屋が出来る旨の告知が貼ってあるのだが、店の工事も始まっていない今の段階で「カレー&ナン」の幟が立てられており、すでに意気消沈。いい加減「インド料理=ナン」ってのやめろよ、日本人。

そんなわけで、たまには新規開拓しようと中華街は加賀町署前、四川&福建料理店「福満園」へ。

DSC_2570.jpg
牛肉の薄切り山椒辛子煮

見かけほど辛くはないが、「麻辣」の言葉通り、じわっと染み入る刺激が素晴らしい。途中で、冷たい中国茶(砂糖が入ってる)を一口飲んで、舌の感覚が麻痺してることに気が付いた。しかし単に「辛い」「痺れる」だけではない味の妙があり、同じく四川料理「京華楼」同様、所謂「街の中華食堂」とはグレードが全然違う料理が堪能できる。美味礼賛。素晴らしい。

DSC_2569.jpg
XO醤入り海鮮黒炒飯

先日、横須賀で食べた「地獄炒飯」とよく似たブツ。こっちの方が「お上品」に仕上がっている。これも見かけほど辛くないし、しょっぱくもない。かなりいい感じ。

DSC_2571.jpg
スペアリブの黒豆ソース

点心なので初っ端に来るかと思いきや、メインを食べ終わって漸く最後の臨場。蒸すのに時間がかかっていたらしい。これはマイルド。柔らかく仕上がった豚肉が美味しい。

しかし隣のテーブルにいた4人組が同業者(ただし職種や勤務地、部署は全く違う)で、おまけに品の無い奴等だったので料理の美味さが3割減。食事ってそいつの育ちが無意識に出てしまうから本当に恐ろしい。しかしなんで日曜の夜に雁首揃えて飯食いながら仕事の話をデカい声でするのかね。本当にバカ丸出しだから勘弁してほしい。

食事を終えて、ぶらっと散歩。数年ぶりでマリンタワーに上ってみた。現在は創業何十周年とかで東京、埼玉在住者は半額になるとの事。「神奈川在住者の特典はないのですか?」と尋ねてみたら「神奈川の方は来月、半額です」と言われた(笑)

エレベーターに乗ると、クレイジーケンバンド「マリンタワー・ゴー・ゴー」が自動的に流れる演出も素晴らしい。

DSC_2574.jpg

DSC_2573.jpg

俺が行った時間(19時)は運よく2~3組の客がいるだけだったので、ゆっくり、静かに夜景が堪能できた。

DSC_2576_20151004234059064.jpg

DSC_2577_20151004234100e38.jpg

エレベーターで2階に降りてくると・・・・流石流石のCKB!横山剣の巨大な胸像&CKB関連サイン入りグッズの数々が展示中。

イ~~ねっ!!!


/ TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

/ ホーム / パックマンは悪者じゃない!


コメント:


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック:

ホーム