I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entries.

2015/02/12 / 00:50

勤め人なんてのをやってると水曜休みの週休三日って文明人の理想的ライフスタイルではないか、と思いたくなる。

最近、平日はあまり飯を食わないので、休みの時くらいはスパークしないとやってられない(苦笑)

そんなわけで、先日訪れた亀戸/西大島の「マハラニ」へ行こうと思ったのだが2130を過ぎているというのにほぼ満席で一気にダウンスパイラルに陥る。このままビルの屋上から飛び降りてしまおうか・・・・と思ったのだが歩いているとインド国旗発見!とうわけで亀戸の「スキマハル」へ。入ると休日前恒例、酔っぱらいリーマン&OLの姿は無く、南アジア系外国人の一団がビリヤニを食っている。これは期待できそうだ。

DSC_0458.jpg
アルライタ(ジャガイモのヨーグルトサラダ)とナスのスパイス漬ホイル焼き(料理名失念)。茄子の斬り方が解剖医がホトケを切り刻んでるみたいな感じで乙。この間にスパイスを仕込んで焼いてある。存外に美味く、そしてスパイシー。しかもナスの濃厚な旨みが生きている。

DSC_0459.jpg
これが噂の「インディアン・チャイニーズ」。インド人が作る「中華料理風」で「チリチキン」という名のマサラな酢鶏。ハッキリ言って・・・かなり美味しい。結構いい感じで「中華」してる(笑)

DSC_0460.jpg
サーグ・マトンとターメリック・ライス。此処で先ほどのアルライタを半分のご飯にかけ、グチャグチャに混ぜ、ヨーグルトライスを作ってからカレーと合わせて口に運ぶ。美味しい!テーブル上にライタが放置してあるので気にしていたらしいインド人スタッフ氏、ヨーグルトライスを作ってるのを見ると笑顔になる。こういう食い方をする人ってあまりいないだろうからね。

やはりレストランというのは晩飯のアラカルトを食べてみなくちゃ本当の力はわからないな、と改めて実感した夜。

続いて毎度おなじみ「今週のデリー」東京ミッドタウン店。

DSC_0461.jpg
ダール・チキン・キーマ・カレー。そしてタンドーリ・チキンティッカの「乗っけ」Ver.

三種の豆(ダール)と鶏ひき肉を使た液状カレー。やはりこういうカレーはライスでないと美味さが伝わらない。いい意味でキーマの「もっさり感」が無くサラサラっ!と食べられる。個人的にはヴェリ・ホットくらいで食べてみたい逸品。

ラスト。神保町で本を買った後、久しぶりに「ティーヌン」でタイ料理。

DSC_0463.jpg
パネーンムー(豚肉のレッドカレー炒め)。あとコームーヤーン(豚喉肉の炭火焼)も食べているので豚豚攻撃。しかしいつ来てもこのお店、カウンターでもテーブルでも本当に居心地がいい。






/ TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

エンジン全開! / ホーム / 週末における文化的生活に関する考察・・・


コメント:


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック:

ホーム