I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entries.

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

2015/01/13 / 01:03

年末年始、運動もせず自堕落な生活をしていたので身体が重い。

なのでインド料理を食べる回数を減じた・・・が、回数を減らそうが何だろうが結局、インド料理は食うのである。それが神から与えられた使命なのだから仕方ない。「ブルースブラザース」でもエルウッド(ダン・エイクロイド)が言ってるだろ。「私たちは神からの使命を帯びているんです」と。

というわけで神からの指名、もとい、使命というよりは先日購入したナイルレストラン3代目の本に触発されて久しぶりに三原橋「ナイルレストラン」で夕食。

DSC_0336.jpg

毎度の如く、写真がピンボケであるが、マトンカレー、ライス大盛、ダールの3品。ダールはスープの欄にあるものとは違い、此方は濃厚な豆の風味が香る一品。マトンは柔らかく食べやすく、思っていたほど辛くはない。これをご飯の上で混ぜこぜにして食べる。南インド料理が好きな人であればナイルレストランの常套句「混ぜてたべてね」の意味はよく分かるだろう。

そして食後、ホット・マサラ・チャイを啜っていると1階から階段を上がって来た女性のお客さんが俺の横に来て、顔を覗き込みながら「あの~、間違っていたら申し訳ないんですけど、歌舞伎の中村なんとかさんでしょうか?」と問うので一瞬、驚いてしまった。「いえいえ!そんなたいしたもんじゃありません。普通のお客ですから。」と答えたのだが。しかし誰かに似ているなんて言われたのは初めてだ。自分は歌舞伎役者の名前と顔は殆ど知らないのだが、知ってる範囲で中村姓というと・・・吉右衛門でも梅雀でも獅童でもない・・・ましてや七之助なんわけがない・・・一体誰なんだね(笑)

次も御馴染み、御徒町「アーンドラ・キッチン」にて晩飯。

DSC_0341.jpg
メドゥ・ワダ。ワダというともっとしっかり固く揚げてあるというイメージだったのだがこれは非常にソフトで食感がいい。やはり生のココナッツチャットニーは美味い。

DSC_0342.jpg
バンカーヤ・クールマ( 玉ねぎ、生姜、茄子を使ったアーンドラ地方の辛口カレー)とバスマティ・ライス。辛口というよりは酸味の方が強く感じられるが後から汗がじわっと出る。ベイガン・ブルタよりも尖った味。しかし後味はサッパリ気持ちいい。写真の通り、大きめにカットされた茄子がゴロゴロ入っており、茄子のカレーが好きな方にはたまらない筈。

カレーの後、パヤッサムとマドラス・コーヒーで〆。

さて、明日から仕事だ!



/ TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

香港グランプリ / ホーム / 新春〇〇始め


コメント:


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック:

ホーム

