I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entries.

2014/11/03 / 22:02

11月。今年もあと2ヶ月だが、冬将軍がやってくる前に北欧から悪魔将軍がやってきた。

1月のアタマに WEHRMACHT & GRAVE の来日を見てからもう10ヶ月が経過してしまった。以前にも書いた通り、今年は何時になくライヴを見に行っている・・・・が、キノコホテルを今年は1度も見ていない、というのは残念だ。

DSC_0073.jpg

というわけで1日土曜日、フィンランドからやって来た SATANIC WARMASTER を見に大久保アースダムへ。この日の布陣、日本のバンドには殆ど興味が無いのでグランド(リニューアル)オープンした新宿中村屋にちらっと寄り、西口のタイ料理店「ピッチーファー」でゆっくり晩飯食って、紀伊国屋で時間潰して2030過ぎに会場入り。しかし2日の大阪で出る SEX MESSIAH 見たかったなぁ!!!!!!ちょうどライヴに合わせてディスコグラフィCDもリリースされるみたいだし。暫くするとABIGALが始まったので後ろの方でコーラ飲みながらこれを見て、いよいよトリ。

1stアルバム冒頭のSEに続いて1曲目は"Vampiric Tyrant"。"Raging Winter"かと思わせてハズすところがミソ。演奏は思っていた以上に上手い。非常にリズムがタイト。あとメンバー皆、ガタイがいい。会場内ですれ違った時、ベースの背の高さには驚いたが、ステージで天井に頭つくんじゃないかってくらいの大きさで、おまけに落武者みたいなコープスペイントしてる。手数が多いドラムと、このベースが叩きだすリズムが安定しているせいもあるのだろうが、安心して聞いていられる。

スタジオ盤を比べて聞くと、実際、とてもライヴ映えするというか非常にノリやすい、ある意味キャッチーなフックが曲にあってこれが凄くカッコいいなと改めて思う。終盤にやった "Chi No Namida"(血の涙)という曲の出所が分からな方のでEncyclopedia Metallum で調べてみたらVo.のWerewolfがやってる別プロジェクト "The True Werewolf" の "Battlemoon"というEPに収録されている曲らしい。

ラストは BATHORY のカヴァー "The Return Of The Darkness & Evil" で〆。そのあと、アンコールで "Carelian Satanist Madness" をやって終わり。良いライヴだったね。見に行った甲斐があった。

考えてみるとこの日本で、北欧の(プリミティヴ)ブラック・メタルが見られるというのは本当に良い時代になったものだと思う。企画してくださった方々に感謝。しかし物販、ツアーTとかあったのだろうか。飲み物を貰いに行ったとき見たんだけど無いみたいでね・・・まぁシャツ買いに行ってるわけじゃないからいいのだけどね。

スポンサーサイト

音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP

当たり!当たり!当たり!大ハズレ!! / ホーム / こびとSEX


コメント:

『Re Comments : 』 まこちんさん
SEX MESSIAH CD出るのマジですか~?めちゃめちゃ欲しいです。

DOOMは最近また聴いてますがアバンギャルドで変態チックで個性ありまくりでいいです。持ってる音源ではKilling~が好きです。
NO MORE~音質よければ神盤ですよ~
Xのアルバムにデスサイドや鉄アレイのメンバー、コーラスで参加していたりPOISON7インチ、ヨシキのレーベルから出てたりHC勢と絡み以前はありましたね~今は大御所様ですが(笑)


2014/11/04(Tue) 14:38:21 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : Re: タイトルなし』 Two Headed Dogさん
SEX MESSIAH、もうCD出ている筈ですけどまだ店には流通してないみたいですね。今までのデモやライヴも入ってるそうなので私も見つけたら買いたいと思ってます。

Xについて、昔は今でいうV系もメタルもハードコアも、あの手のド派手なバンドって根っ子は一つでしたしね。
X、DEAD END、GUSTUNK 辺りは特に。

ヨシキといえば L.O.X. というプロジェクトを昔やっていて「白鳥麗」の変名でドラム叩いてましたね。権利関係で顔出しできないらしく、ヨシキだけ顔が少女漫画みたいになってますけど。メンバーは Lip Cream のナオキさんとOrange のアクトさんで頭文字とって L.O.X.。ゲスト参加してるVo.陣が素晴らしく、鉄アレイ、デスサイド、トシ(X)、伊藤耕(FOOLS)、ランコ(コンチネンタル・キッズ)というラインナップで "Shake Hand"というCDを1枚出してます。
2014/11/07(Fri) 07:17:40 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 まこちんさん
SEX MESSIAH購入しました。恐ろしいぐらいの凶暴な音でめちゃめちゃいいです。ライブ見た事ないんで見たいです。

L.o.xは持ってます。えらくメンツが豪華ですよね~
Xも初期はスラッシュでかっこよかったのに、、、売れるためにはしょうがないんですね・・・・ただあれもヨシキの才能ですね。

FORWARDの新譜出ましたが久々ラウドでいい感じですよ~DEATH SIDEっぽい感じもしてかっこいいです。
2014/11/10(Mon) 23:52:45 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : Re: タイトルなし』 Two Headed Dogさん
SEX MESSIAH ヘビロテしてます。良いですよね!原始的に荒っぽくて且つ暗いところが最高です。私はまだ1回しか見ていないので、またこっちの方でライヴあればぜひ見行きたいです。

LOX、なかなかこんな面子、集められませんしね。しかし以前、ブックオフの100円コーナーで売られてるのを見た時には悲しくなりましたよ。

そうそう、鉄アレイも遂に新作出すそうでBASEのサイトに出ていましたっけ。今から楽しみです。

2014/11/18(Tue) 01:21:37 | URL | [ Edit.]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック:

ホーム