I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entries.

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

2014/10/16 / 00:41

基本的に「愚痴」というのが大嫌いだ。

だから言わない。そんなもの、人に聞かせるものじゃないし、愚痴を言うくらいならその元凶たるクソ野郎に直接ねじ込んだ方が遥かにいい。たとえ、人事上の不利益を被ったところで何年か閑職に追いやられるか左遷されるかってところだろ。

ただ一つ言えるのは、「もうお前の時代は終わったの。だからそろそろ死んだ方がいいんじゃねぇの?」と言いたくなる奴は非常に多い、ということだ。問題なのは自分が消えるべきタイミングが分かっていない奴もまた、多すぎるということだ。「ブレード・ランナー」に出てくるレプリカント、ロイ・バティ(ルトガー・ハウアー)だって"Time to die..." と言って死んでいくというのに、だ。

というわけで最近の音源。

Electric-Wizard-Time-To-Die.jpg
ELECTRIC WIZARD "Time To Die"

待望の新譜。前作"Black Mass" からもう4年も経過したのか、と改めて思う。加えて考えてみれば、自分も見に行った初来日公演からも既に7年である。時が経つのは早い。しかしどんなに時が流れようと、メンバーが変わろうと、彼らの基本的な音楽は全くブレない。「ドゥーム」というキーワードで括られるバンドは数多いが、此処まで中毒性のあるリフや曲を生み出せるのは彼らとSLEEPくらいなものではないか、と思ってしまう。

毎度の如く(3分台のインストが2曲入ってはいるが)7分越えの長尺曲が並び1曲目からズルズルと息が詰まるような世界に引き摺り込まれていく。病的なリフ、浮遊しているかのようなエフェクトを掛けたVo.、重苦しいのに昔日のハードロックを思わせる独特の音の隙間、そして退廃的な曲のタイトルと魔的なアートワークという全てが一つの「EWワールド」になっている。このアルバムを持って、是非再来日してもらいたい。

もう一枚。

AcceptBlindRage.jpg
ACCEPT "Blind Rage"

「貴方の人生を捻じ曲げたメタル・バンドを3つ挙げよ」と言われたら「RAVEN, ACCEPT, MERCYFUL FATE」と即答するだろう。MOTORHEADでもVENOMでもMETALLICAでもないところが俺らしい。

高校生の頃、ほぼリアルタイムで"Restless & Wild" を聞き、とんでもない衝撃を受けてからACCEPTは自分にとって特別な存在だった。だからこそ、"Metal Heart" 以降、アメリカのマーケットを意識してヤワになった姿は本当に嫌だった。伊藤政則のような腐れ業界ゴロが何故 "Metal Heart" みたいな軽い作品を絶賛するのか全く分からなかったし、"Russian Roulette" は2回聞いただけで中古盤屋に売り飛ばした。それから長い間、俺にとってのACCEPTは"Breaker" "Restless" "Balls" の3枚のみを指す存在になってしまった。

それから時は流れに流れて21世紀。ウドが脱退し、後任にTT QUICKのマーク・トーニロに。え・・・TT QUICK・・・?!う~ん・・・と思って聞いた"Blood Of The Nations" は自分好みではなくまた忘却の彼方へ。しかしどういう風の吹き回しか、魔が差したかこの新作、聞いてみたくなり取りあえずようつべで全曲聞いた。驚いた。CD買った。いやぁ~!こりゃカッコいい。卒倒しそうになった。久しぶりに聞いた、まさに「捨て曲なしの」アルバム。

1曲目から凄くイイ。へヴィな2、4曲目。キャッチーな3曲目・・・後半に入っても勢いは衰えず一気にラストまで。歌メロ、リフ、コーラス、ギターソロ。すべてがとてもいい状態で噛みあっている感じがする。ライヴ映像を見ても流石にウド時代の曲については高音部が苦しそうだが、バンドが非常に安定していることが分かる堂々たる演奏で感動した。ラストの"Final Journey"でペールギュント第一「朝」のフレーズを組み込むのもまた、良し。戻って「スターリングラード」も聞いてみたくなった。


音楽 / TRACKBACK(0) / COMMENT(6) / PAGETOP

HERESY繋がり / ホーム / 実を言うと、カレーより天麩羅と鰻の方が好きなんです・・・・


コメント:

『Re Comments : 』 まこちんさん
SYSTEMATIC DEATH新譜出ましたね。
スラッシュコア連発で最高です。


2014/10/17(Fri) 21:38:08 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : Re: タイトルなし』 Two Headed Dogさん
そうそう!出たんですよね、新譜・・・というわけで昨日、買いに行ったんですけど目的のシステマ買わずに OUTBREAK RIOTのCDとアナログでしか持ってなかった SLIGHT SLAPPERS/SHORT HATE TEMPERのスプリットCDを中古で見つけて買ってしまったのでまた来週末にでも聞いてみます。
2014/10/20(Mon) 01:11:58 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 まこちんさん
SHORT HATE TEMPERはアルバム出してほしかったな~(出てませんよね?)
CRIPPENS出ましたね、いきなりブラスト入る所がかっこいいです&微妙にPOPだったりなかなかです。
来年には第2弾が出るみたいですね。
あとCREW~から出たVOLT VALIDATIONかなりかっこいいです。
VIVISICKやTHINK AGAIN好きなら一発です。
2014/10/23(Thu) 23:30:52 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : Re: タイトルなし』 Two Headed Dogさん
SHORT HATE TEMPER、この音源以外だとスプリット(オムニバス)EPしか出ていないかったように思います。

CRIPPENS 買いましたよ、LPで。当時は、やはりHERESYとかRIPCORD,ENTみたいなのが主流だったので彼らの音ってちょっと違和感あったんですけど改めて聞くとカッコいいですね。後期の音源集も楽しみです。

VOLT VALIDATION、気になってはいるのですがまだ聞いてません。その代わりと言ってはアレですがシステマの新譜とSEX DWARF はようやく手に入れましたよ。

2014/10/26(Sun) 09:44:44 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 まこちんさん
自分もSEX DWARFは買いました。全編ノイジーでいい感じですね。
日本のDOOM復活ライブですね~ついでにNO More~自分持ってないんで
再発超絶してほしいです。
2014/10/29(Wed) 01:06:26 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : Re: タイトルなし』 Two Headed Dogさん
SEX DWARF、CONFUSE + HERESYなノイズ&スピード感が堪らなくカッコよかたです!

DOOM、復活するんですね。自分はリアルタイムで見ているのですが、諸田さんがいないDOOMって違和感あります。ライヴの時、火吹きの炎が目の前まで来て前髪が焦げたのは良い思い出です(笑)

しかし彼らの1stはこれまで何度も再発の話はあったのにいつも土壇場でキャンセルのようになってますね。是非、デジタルリマスターして(当時のEXPLOSIONがリリースしていた音源はどれも音が良くないので)再度世の中に出してもらいたいものです。


2014/10/30(Thu) 00:48:55 | URL | [ Edit.]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック:

ホーム

