I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entries.

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

2014/04/27 / 22:00

大型連休、突入。

自分は5月2日に出勤するだけ。あとは4月26日から5月11日までず~~~~っと休みである。夏休みや年末年始の休暇よりも遥かに長いのだが、これまでの勤務時間を考えればこのくらい貰っても罰は当たらないどころか毎日2万円くらいの休暇手当を支給してもらいたいとすら思う。

そんなわけで、久しぶりに神奈川の実家に帰って来たので先ずは、海。京急に乗って横須賀中央まで。

エラワンレッド&カオジャオ

横中(ヨコチュウ)に着いたら取り敢えず、飯。「タイ・エラワン」でタイ料理。初めて来て以来かれこれ10年は経つが相変わらず兵隊、MLCを問わず米軍関係者が多い。メニューも「日本語/タイ語」の表記でなく「日本語/英語」表記になってるのが流石、基地の街、である。タイ仕様、日本人に全く手加減抜きの激辛ゲーンペッとカオジャオ。横須賀地区、いや神奈川最強の美味さ。

馬堀BW1

馬堀BW2

再び京急に乗って馬堀海岸駅、下車。休暇に入るらしい大荷物を抱えた防大生がちらほら。俺が居た頃は、まだ横浜横須賀道路が馬堀海岸まで開通していなくて佐原どまりだったのだが、今では馬堀海岸出口の脇にはスーパー銭湯まである御時勢だ。

猿島
手前に猿島、奥に横須賀港、そして彼方に横浜港。

千葉富津
対岸は千葉。君津界隈のコンビナート。

走水 浪打

クレイジー・ケン・バンドの「タイガー&ドラゴン」で♪どす黒く淀んだ ィ横須賀の海の~♪と歌われるも、汚いのは港湾だけ。走水まで来ると海は澄んでいる。相変わらず「味美食堂」前には行列が出来ている。土日にこんなところで並んでいるなど野暮の極みだ。

走水神社
その「味美食堂」の向かいにある走水神社。

水雷
何故か日露戦争時代に拾ってきたらしいロシアの水雷が置いてある。

水神社
社殿裏手にある「水神社」。カッパの置物がかわいい。

観音崎灯台1
岬を回って観音崎灯台まで。

観音崎灯台2
この周辺、以前は時々来ていたが灯台に登ったのは初めてである。海風が心地良い。今から転職して灯台守になろうか、と一瞬思った。

トンネル
観音崎灯台から東京湾海上交通センターを経て山中をひた歩き。以前、何度もこのコースは走っており防衛大学校の訓練場付近まで道は繋がっているのだが・・・・

横須賀美術館
久し振りに来たので道を間違えて横須賀美術館裏へ出てしまった。

観音崎公園まで戻って鴨居の海岸から浦賀まで歩いて抜けようと思っていたのだが、ちょうどバスが来たので乗ってしまった。まぁ、いい感じで歩いて汗もかいたので良しとしよう。

しかし今日は本当に暖かくて気持ちがいい休日だった。やはり青い空と海と豊かな緑のある神奈川は良い。今年こそはなんとしても埼玉抑留生活に別れを告げて、神奈川か都内へ転勤したいものだ。


東京百景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

Tシャツ・マニア~South Will Rise Again Pt.1 / ホーム / タイ料理2店


コメント:


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック:

ホーム

