I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entries.

2013/12/27 / 01:46

もう一昨日の話になってしまったが、数十年ぶりで油壺マリンパークへ行ってきた。

基本的に長期休暇の時は、海に行くようにしている。海なしの埼玉なんぞに飛ばされると行きが詰まって仕方ない。海も無く、山も無く、東京から持ってきたチェーン店と人にぶつかっきて謝罪の一つもしない民度の低い連中ばかりの土地は本当に虫唾が走る。

油壺は神奈川県は三浦半島突端にある小さな町である。三浦半島は東京湾と相模湾にかこまれ、山あり海ありの田舎ではあるが豊かな土地である。本当は城ケ島へ渡って美味い魚でも食おうかと思っていたのだが、京急三崎口の駅へ降りて目に飛び込んできたのが、城ケ島行のバスを待つ長蛇の列だったので急遽計画変更、油壺を目指す事となった。

DSC_1659.jpg

件のマリンパークは今年で創業45周年らしい。逗子に住んでいた幼稚園の頃、親に2度連れて来てもらったことを覚えている。当時はとても広くて最新式の水族館・・・だったのだろう。数十年ぶりに訪問してみれば彼方此方老朽化しているのは否めない。平日だった事もあり、客もまばらだった。確かに葛西の臨海水族園に比べれば見劣りはする。が、それでも十分に面白い。

DSC_1640.jpg
体長10センチくらいの小さなエイが可愛い。

DSC_1641.jpg
イソギンチャク。突っ込んでみたわけじゃないので名器か否かは不明。

DSC_1643.jpg
ウツボくん。中学生の頃、臨海学校で行った伊豆の石廊崎で素潜りしながら銛でウツボを突き、浜で焼いて食べたことがある。一応、鰻みたいな味はした(笑)

DSC_1644.jpg
祝!WEHRMACHT 初来日!というわけで Shark Attack!!! part 1

DSC_1645.jpg
Shark Attack!!! part 2 3メートルくらいある鮫が回遊している様は圧巻。素手ゴロじゃ絶対勝てない。

DSC_1650.jpg
当然のことながらペンギンは冬の方が元気だろ・・・と思いきや何時、何処で見ても基本的にやる気なさげ。

DSC_1651.jpg DSC_1660.jpg
ダルそうなペンギンと眠ってるフクロウのアップ。

DSC_1648.jpg
イルカが寄って来た。

DSC_1653.jpg
1時の方向、小さく江の島。空も海も青く、陽射しは暖かく気持ちがいい。やはり海っていいものだ。早く神奈川か都内に転勤したい。

水族館離脱。マトモに昼飯を食っていなかったので腹が減った。かつて行きつけだった横須賀の「タイ・エラワン」が定休日なので久里浜まで戻って「博多せぶん」でラーメンでも・・・と思いきや調べてみたら此方も定休日。なら久里浜駅ビルの和幸でトンカツでも食べようか・・・と考えながらバスの車窓かっら外を眺めていたら、三崎口駅前に翻るネパール国旗発見!というわけでネパーリ。

DSC_1662.jpg
DSC_1663.jpg
サモサ、マトン・ビンダルー、ジィーラ・ライス。こんな場所でズィーラ・ライスが食せるとは思っていなかったのでちょっぴり感動。味はまぁ無難な路線。ネパーリなのにダルバートもモモもチャウミンも無いのはやはりこの界隈では「インド料理=ネパール料理=ナン」な客が大半だからなのだろう。

京急で久里浜まで行き、横須賀線に乗り換えて藤沢経由で帰宅。楽しかったね。しかしマリンパーク、ペット同伴で入場可なのはいいが、犬のクソの始末くらいしろよな。館内の暗がりで踏んじゃったじゃねぇか!!!!まぁ年末の〆にウン(運)が付いたと考えればお後が宜しいようで・・・


東京百景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

今年最後の4枚・・・今度こそホント! / ホーム / Tシャツ・マニア ~恥ずかしい過去だぜ Yo Yo メ~ン!篇.


コメント:


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック:

ホーム