I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entries.

2013/12/22 / 10:43

昨夜も酷い下痢が絶賛継続中で夜中も便所と部屋を往復していたので寝不足である。

おまけに夜中の2時過ぎだというのに、忘年会の帰りのようなバカが大声で笑って歩いていやがるのでショットガンでスラッグ弾を撃って射殺してやりたくなってくる。群れて酒を飲まないと本音も言えないような男に生きてる価値なんかないだろ。

というわけで、仕事を休んで部屋で飯も食わず(腹の調子が悪いから「食えず」が正しい)ベッドで寝転がってDVDを見ていた。ネタは「キカイダー」である。

DSC_1620-2.jpg

最近というか2年くらい前に京都の国際マンガミュージアムで石ノ森章太郎「仮面ライダー展」を見て以来、自分の中では仄かな石森ブームである。そう、自分の年代だと「石ノ森」ではなく「石森」なのだ、絶対に。以前にも書いたが、70年代~80年代に子供時代を過ごした人で、石森作品の恩恵を全く受けていない人、というのは日本に皆無だろう。しかし意外と、原作を読んだことが無い、と言う人は多いのではないだろうか。かく言う自分も、その一人。恥ずかしながらつい最近まで原作を知らなかった。友人が昨今「009」のフランソワーズに感化され、その影響でまた熱がぶり返した、ということもある。

DSC_1618-1 (2)

というわけで見ていたのは「人造人間キカイダー THE ANIMATION」DVD BOXと「キカイダー01」(前後編)のディスク計5枚。前者はフランス版のPAL仕様だが3枚組で2500円と大変お得。本当にこの国におけるアニメDVDの高値は何とかならないものかと思う。

内容は、彼方此方で書かれているとおり、原作をなぞっている。そしてアクション場面よりも人と機械との間で悩み苦しむジローの姿と「心の成長」を描いている。中盤、やはり不完全な良心回路を取り付けられたことでジローと同じく善悪の狭間で苦悩するダーク・ロボット、ゴールデン・バットとの会話は白眉である。そして後半に行くにしたがって深まるミツコとの愛情。見ている此方まで泣けてくる。

「01」以降は戦闘場面中心の作りになっているがやはりあのラストは何時見ても衝撃的である。「キカイダー」のラストでは良心回路の働きにより自らの手でプロフェッサー・ギルを倒すことが出来なかったジローが服従回路と良心回路の善悪を持った事により、「自らの意志で」仲間を、そしてギルを殺すことが出来たという件は「ピノキオ」のみならず人類最初の殺人者であり兄弟殺しとなる「ケインとアベル」の話とも重なる。

つまり石森作品と云うのは「キカイダー」であれ「009」であれ「仮面ライダー・ブラック」であれ「人間って一体何だろう、自分の存在意義って何だろう」というテーマを漫画という手段で問いつづけた作家ではなかったか、と今更のように思う。そう考えると「手塚治虫が石森章太郎の才能に嫉妬していた」という話も頷けるではないか。やはり良い漫画と云うのは、良い小説同様、いい年こいて再体験しても何某か昔とは異なった余韻を残してくれるのだな、と思った次第。

bijin.jpg

そして改めて、石森作品に登場する女性・・・スランソワーズ(003)、ミレーヌ・ホフマン(009ノ1)、光明寺ミツコ、ビジンダー・・・と皆「姉属性」ではないか、と気が付く。昔、「石森氏のお姉さんが003のモデルであり、よく似ていた」と聞いた事があるのだが、どれもM男心をそわそわさせる年上気質の女子ばかりでゾクゾクする。特に「01」のビジンダー、ショートカットといいミニスカにブーツといい、小学校の時に好きだった(いじめっ子気質の)某ちゃんによく似てて堪らない。


サブロー/ハカイダーもメチャかっこ良いね!



映画 / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP

神か、法か / ホーム / 待望の(?)再結成・・か・・・


コメント:

『Re Comments : 』 Fuiさん
こんばんは。突然失礼します!「キカイダーTHE ANIMATION」が好きで、値段の安いフランス版を買おうと思ってるのですが、これには全話にきちんとオープニング曲が入ってますでしょうか?また予告編は収録されていますでしょうか。以前、「仮面ライダークウガ」のDVDボックスが、中国版で安かったので購入したのですが、OPソングは第1話のみ、予告編は未収録という状態でガッカリした経験がありまして・・・。販売業者に質問しても、「視聴したことがないので分からない」との回答しか来ず、困ってます。もし良かったら、そのあたりを教えていただけますとウレシイです。
長々と失礼しました!


2014/05/20(Tue) 00:25:49 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : Re: タイトルなし』 Two Headed Dogさん
> Fui 様

はじめまして。
私が買ったフランス版DVDボックスには全話、オープニング(アコースティック・ギターのインスト)と予告編は収録されておりました。日本版を見たことが無いので、その他の部分に関する詳細な比較対象は出来ないのですが。

2014/05/20(Tue) 07:17:56 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 管理人さま』 Fuiさん
ありがとうございます!
あのインストOP、いいですよね~。予告編ともに入っているとのことなので、買うことにします!ありがとうございました~
2014/05/20(Tue) 11:53:59 | URL | [ Edit.]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック:

ホーム