I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entries.

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

2013/07/07 / 23:56

七夕。

爺さんの命日でもある。七夕に星になるってのは粋だね。流石は江戸っ子だ。因みに23日は親父の命日だ。7月は自分にとって、そういう月なのだ。

命日には一日早い6日、高輪にある菩提寺まで。品川の駅前は相も変わらず鬱陶しい連中ばかりだが、寺のある高台まで来ると、徐々に変化はしているとはいうものの、まだまだ昔の風情が残る静かな寺町である。折しも関東地方の梅雨明けが宣言された6日、灼熱の太陽が照りつける中、此処の墓地だけは鈴いい風が吹いている。いや、吹いているのは墓地ではなく俺の心の中に、かもしれないが。一年に一回くらいは、御先祖様に手を合わせる日があってもいい。日本人なのだから。

寺

俺が小僧の時分、法事があるとうちの一族はこの寺で法要を行った後、今は無き新橋の天麩羅屋「橋善」で食事をするのが常だった。俺も子供心に、橋善の名物でもあった大きな掻き揚げを食べるのを楽しみにしていた。店が無くなって早幾年。俺は天麩羅ではなく、インド料理を食べている。

そんなわけで、墓参を終えて品川駅まで歩いて戻り、小腹が減った11時。駅中のインド料理店「シターラ・ダイナー」へ。此処へ来たら、ビリヤニを食べるのが俺の定番である。

前菜盛り
前菜盛り。マサラワダ、パコラ、サモサ。

ビリヤニ シターラダイナー
ビリヤニ&サンバル。ライタ(ヨーグルト)は付いてくるがサンバルは別売り。チーズナンをビリヤニに付けてどうやって食せというのか理解に苦しむが、「インド料理=ナン」だと思っている大多数の阿呆が「出せ」というからなのだろうな・・・と思ったり。味は極上なのだがら、ナンを付けるのはとっととやめて、サンバルを標準装備にしてもらいたい。

明けて7日。

昨日に輪を掛けて暑いのだが、暑い時こそカレーだ!と毎度御馴染み「デリー」銀座店へ。

ダヒライスとか
今日は兎に角、コンチネンタルカレーが食べたかったのだが、マンスリーが牛タン・カシミール/牛タン・コルマなのでコンチとコルマの「あいがけ」。あとはパコラ。加えてダヒ。当初ダヒは食後のデザートにしようと思っていたのだが、これをゴハンに掛けてダヒライスにすることを思いつく。思いついたら、すぐ実行。これで体が冷えるのが早くなる。

牛タンコルマカレー、柔らかい大き目ポーションのビーフがとても美味しい!先月のポークビンダルー絶品だったが此方も負けずに美味い。やはり此処のカレーは癖になる。

因みに食事の後、8丁目の「ヴァニラ画廊」へ行ったのだが生憎と閉まっていて残念無念・・・ひょっとするとビルの自動ドアのセンサーが全身黒を着ている俺を認識できなかったのかもしれないが、まぁ、また来週末にでも出直すさ。

スポンサーサイト

東京百景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

マッサマン / ホーム / 痕跡性器


コメント:


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック:

ホーム

