I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entries.

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

2013/02/12 / 01:38

京都滞在最終日。

この日のメイン・イヴェントは帰京・・・ではなくわんこの散歩と下鴨神社参詣である。

因みに自分は大の犬好きであり、これまで女性から「お前は本当に大きな犬みたいだねぇ(笑)」と言われた事は何度もあるのだが住環境のためペットを飼ったことが無い。

そんなわけで黒柴くんを連れて下鴨神社まで。このわんこ、元はショー・ドッグだった事もあり大変おとなしい・・・どころではなく殆ど悟りの境地に達した僧侶のようである。これまで柴犬と言うと活発でやんちゃな子しか見たことが無かったので驚く。それでいて結構我が強いのだから楽しい。

むっちゃん おさんぽ
アタマとか顔のつくりとか、丸くて小さくてとてもかわいい。

むっちゃん おさんぽ2
境内には連れて入れないので、入口の車止めに繋いでおいたのだが、お参りを済ませて戻ると大人しく座って待っていた。

下鴨様の社殿でお参りを済ませ、相生社で御礼参りをし、御神籤を引く。漸く京都での「初詣」完了。

蛇絵馬
巨大な白蛇絵馬。大きな御利益がありそうだ。

さざれ石
国歌「君が代」に登場する「さざれ石」。東京の明治記念館の庭園にも同じ「さざれ石」があるのだが下鴨さまにあるのは知らなかった。

アンデパンダン
午後は寺町~四条でぶらぶらまったりと買い物をして、昼飯は三条御幸街のカフェ「アンデパンダン」へ。元々は毎日新聞社ビルだったところを改装したアートスペース兼カフェで物凄く居心地が良い。広々としたテーブル、開放的な空間で、コンセントとPCがあればここで仕事をしてもいい(笑)

そんなこんなであっという間の2泊3日。次回、上洛できるのは・・・疏水の桜が咲くころか、はたまたGWになってしまうのか・・・は神のみぞ知る。しかし例え2泊であっても久方ぶりに命の洗濯、魂の浄化が出来たので大きな満足を得た気がする。ありがとう!!!

       むっちゃん おさんぽ3
「カーネル・サンダース」の「カーネル」だが、別に大佐であったわけではなく、アメリカ南部に行くと街の名士を「カーネル」と呼ぶのだ、と以前、南部出身のアメリカ兵に教えてもらった事がある。そんなカーネルも黒柴くんが好きらしい。いいことだ。


/ TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

Born Undead / ホーム / 京都しない観光 「よく食べ、よく飲みました」篇


コメント:


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック:

ホーム

