I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entries.

2013/02/03 / 15:01

子供の頃から、塔があれば上ってみたいし橋があれば渡ってみたくて仕方ない。そんなわけで土曜日は東京ゲートブリッジに行ってきた。

この橋、場所は江東区は新木場から更に南へ下った位置にあり、葛飾区綾瀬で起きた「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の死体遺棄現場となった若洲海浜公園から中央防波堤埋立地を結ぶ全長約2.6キロの橋である。

TGB.jpg

自分は、ゲートブリッジがまだ東京港臨海大橋と呼ばれていた建設途中から若洲海浜公園に行くたび、「完成したら是非とも徒歩で通過してみたい」と思っていたのだが漸く時間を取る事が出来た。因みに、建設中は「レールのような軌道に乗って中間部分からスライド式で左右に開くのだろう」と勝手な想像を膨らませていたのだが全然違った(苦笑)

DSC_1085.jpg

またゲートブリッジを歩く場合、現在は若洲側からのみの昇降が可能となっており、中央防波堤側には降りられないので、防波堤側のエレベーター塔まで行ったら戻って来なくてはならずレインボーブリッジのようにお台場から芝浦へ抜けられるようにはなっていない。

展望台
若洲側エレベーター塔展望台より

若洲出入り口
降り立つとこんな感じ

若洲海浜公園
背後は海浜公園の名物・風力発電用プロペラ

お台場
北西方向にお台場

飛行機
羽田空港に向かう飛行機がたくさん飛んでいる

防波堤造成中
現在埋め立て工事中。重機とゴミの収集トラックが頻繁に出入りしている

防波堤側昇降口
終点の中央防波堤側エレベーター塔と背後に広がる広大な埋立地

防波堤側
中央防波堤側から若洲方向

尚、当日は橋の中間部分、特に若洲側からの往路は歩くのすらキツい強風がびょうびょうと吹いていた事もありスマホを出すと風に飛ばされて東京湾に落下しそうな勢いだったので写真無し。あしからず。

今度は観光客の居ない平日にでも来てみるか・・・・

スポンサーサイト

東京百景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

週末釣果 / ホーム / 浪漫ブリテン


コメント:


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック:

ホーム