I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entries.

2012/01/11 / 02:19

平成24年に入って早10日が過ぎた。

うちの職場も本日からが本格始動ということで、一同、近場の氷川神社までランニング&参拝。俺は初詣を例年どおり神田明神で済ませているのだが、まぁいい。江戸から大宮に流刑された昨年3月以降、近辺の神社仏閣には詣でた事が無いのでこれも良い機会だ。

そんなわけで初めて訪れた氷川神社。かなり大きい。そして幾つの社が境内にあるかわからないくらい多い。もう10日だというのにかなりの人出だ。

参拝を済ませた後、御籤を引いてみた。開けて驚いた。

  御籤

  「吉凶相交」

とある。

こんな卦を見たのは初めてだ。浅草の浅草寺や鎌倉の鶴岡八幡宮のように「凶」そして「大凶」が福引の「ハズレ」並みの確率でガンガン出る神社・・・・いつもこの2社については3回引いて2回は凶が出る。吉が出ても「末吉」「小吉」ばかりだ・・・も困ったものだが、この卦には首をかしげてしまう。

要するに「基本的には吉だが、精進を怠れば凶となる」という意味なのだが・・・そんなこと当たり前じゃないか、と思う。まぁいい方に解釈すれば、今までどおり生きていれば基本的に悪いようにはなりませんよ、ということなのだろうがな。

というわけで、今年もよろしく。


さいたま三十六景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

速いの大好き / ホーム / 休暇中もカレー三昧


コメント:


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック:

ホーム