I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entries.

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

2011/10/09 / 01:37

8日(土)は夕刻から山下町のクラブ・リザードへライヴを見に行くので、少し早めに横浜に入り久しぶりに山下公園周辺や中華街をぶらぶら。尤も、人混みや観光客が大嫌いという性格がひねくれている俺なので当然の如く、氷川丸の周りなんか近づくわけがない。山下公園の運河を挟んで対岸にある山下埠頭の岸壁に腰かけて、真っ暗な海を眺めていた。

DVC00148.jpg
ライトアップされたマリンタワー。こういう方向から見るのも乙。

DVC00151.jpg
昔から、真っ暗な海に浮かぶ街や工場地帯の明滅する灯火を一人きりで眺めているのが大好きだった。対岸にある山下公園の喧騒とは無縁の静かな場所。因みに、ドラマの撮影などでもよく使われている。

DVC00152.jpg
埠頭に横づけになっている遊覧船。奥側は氷川丸。

DVC00157.jpg
夕食は、中華街の四川料理店「京華楼」にて、牛モツとすね肉の四川風和え物とスペアリブ刀削麺。あとごはんとライチジュース。中華街に来たときには必ずと言っていいほど入る店。痺れるような辛さ(麻辣)が堪らん。

やはりチャイナタウンに来たからには「中華料理」を食べなくては!と思う。屋台や店先で点心と肉まんだけ食べて・・・あるいは店に入っても「餃子の王将」のメニューにあるような料理とか、或いは「四川料理」「広東料理」と謳っている店で「北京ダック」を食べて満足して帰ってくる・・・南インド料理店やネパール料理店でナンを食べて悦に入ってるのと同じで、それって人生、損してると思う。

あ、因みにタイトルは森高千里の曲名。横浜というと「港のヨーコ」よりも此方の印象の方が強かったりする。


/ TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP

マングリ・アタック! / ホーム / Tシャツ・マニア Part.Ψ 「肉まんにLSDを仕込んだら美味かろう」 篇


コメント:

『Re Comments : 』 ddさん
ヨコハマワンナイト森高、名曲ですね!


2012/10/12(Fri) 18:05:48 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : タイトル入力』 Two Headed Dogさん
ddさん、

ありがとうございます。
森高千里ファンになった切っ掛けの曲ですので、今でも大好きです。
2012/10/15(Mon) 01:20:57 | URL | [ Edit.]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック:

ホーム

