I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

2010/06/30 / 23:15

京都滞在最終日、1015。北へ向かう第9系統のバスは直前を走行する金閣寺・立命館大学行き車両の混みようとは裏腹に、ガラガラだった。窓から注ぎこんでくる夏の日差しが情け容赦なく目を射る。今日も、快晴だ。思えば日曜の昼に到着してからというもの、日本海側や九州では大雨が降っているというのに、そして天気予報では連日曇りのち雨の予報が出ていたにも関わらず、京都市街は好天が続いていた。昨夜、鴨川の川床で夕食をとっている時「のみ」大層な雨に見舞われたが、これは多分、前日お参りに行った出町ふたば「妙音弁財天」(蛇堂)の嫉妬だろう。

$I Don't Care About You!
                  蛇だらけだぜ!

以前にもチラリと書いたように俺は弁天様と余り相性がよろしくない。特に俺のように不動様を背負っている男が、菩薩のように美しい女性(にょしょう)と楽しく時を過ごしているのを見ると嫉妬するらしい・・・等と考えているうちにバスは上賀茂神社に到着した。

$I Don't Care About You!
                青い空、白い雲、夏本番!!

鳥居をくぐり、参道の白砂を踏みしめてすぐにいつもの「あの」感覚がやってきた。

「此処にも何かが『居る』」

という糺の森や明治神宮などで感じる悪意の無い霊気/冷気。今日は1000から水無月大祓式が執り行われていたのだが僅かに間に合わなかったらしい。芽の輪をくぐり無病息災を祈念する。それから、本殿でお参りし社務所で神籤を引いた後、境内の流れに沿って歩いて行くと、半ば朽ちたような鳥居が並んでいる場所に行きついた。そのまま傾斜を登っていくと背中に寒気を感じた。坂を上り切ると手入れの殆どされていない社が並ぶ場所に来た。「二葉姫稲荷神社」の文字が見て取れるが、上賀茂神社とは系統が違うらしい。おまけに御神体の一つは、石でできた陽根だ。しかも此処には全身の毛が逆立つような「気」が充満している。瘴気と言ってしまってはまずいかも知れないが、「異質な何か」が溜まっていることはハッキリわかる。

「マズいぞ、此処は。」
「キッチリお参りして、早急に離脱しろ。」

と俺の感覚がフル・スペクトラムの警告を出している。とても写真が撮れるような場所じゃない。それぞれの社に丁寧にお参りし、上賀茂神社の境内まで戻る。流れを渡って漸く心に安堵感が戻った。正直言って、怖かった。


上賀茂神社を出て(バスが来ないので)北大路まで歩き、京都駅行きのバスに乗り祇園下車。寺町通と高辻の交差点を少し下った場所にあるインド料理店「アジャンタ」で昼食を取ろうと思っていたのだが1300を回っているのに満席だったので昼食はあきらめて新京極で時間をつぶす。

ハードコア関係の中古盤店「AVIS」に立ち寄りブツを物色していると、再結成(してたのか?!)ヴェニス・ビーチ・ハードコア、BEOWULF の新録音源 "Westminster & 5th"CD と SADISTIK EXEKUTION の古着Tシャツを見つけたので購入。店主は60過ぎくらいのお爺さんなのだが、白のU首ジジシャツに革のリストバンド、店内のBGMはSSS(Earacheから音源出してる方ね)、それでいて接客は物腰柔らかという素晴らしさ。オリジナル・パンク世代なのかねぇ。いずれにしても、カッコいいぜ!

I Don't Care About You!I Don't Care About You!


そんなこんなで1505発こだま666号に乗り、1900東京着。JRを茶水で下車し、駿河台下JANISでちょっと旅行中に気になっていた音源を借り、「エチオピア」で毎度のビーフ&野菜ミックス(エチ70)にインド豆サラダ、濃い濃いのチャイを食す。ただいまっ!!

というわけで今年3回目、昨年12月の日帰り強行軍含め4回目の京都旅行だったが、これまでで最も充実し、且つ大きな満足を得ることのできた旅だった。まさに「リア獣」・・・もとい「リア充」であった。道中、お付き合いいただいた方、お世話になった方々、見守ってくれた方々、壹錢洋食のお古乃美焼&アナーキーな古新聞記事等々、全てに感謝。

 ありがとう!!

(道中の彼是は気持ちの整理をしてから明日以降、気が向いたらボチボチ書きまする。) 

/ TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP

2010/06/30 / 00:10

I Don't Care About You!-100629_172156_ed.jpg

夕刻、木屋町のタイ料理店「バーン・リムナール」で食事。川床、いいなぁ~!!と言うわけで結局、閉店まで。

明日の今頃は東京か…あ゛~、帰りたくねぇなぁ…

/ TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

2010/06/29 / 23:39

I Don't Care About You!-100629_090718_ed.jpg
0900、京都市役所横の洋食店「カフェ・アローン」にて朝食。品数はかなり多く、食指を誘う料理は多いのだが、やはり此処に来たならこれを食べなくては…というわけでオムライス!

しかし、これは大きい。直径約20㎝。切り離されて不時着したエンタープライズ号の円盤部分のようだ。この上に甘ダレがかかっている様は、オムライスと言うよりは天津飯。大きいが味付けがあっさり、シンプルなので難無く完食。これで580円は安い!

/ TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

2010/06/28 / 23:23

I Don't Care About You!-100628_222222.jpg
午後、京都国際マンガミュージアムへ。レトロな校舎を居抜きで利用した展示室と凄まじい蔵書(本の壁)に驚く。こりゃぁ、すごい!

2階で、村田レンジ展を見る。鉛筆描きの原画、初めて見た。着彩された完成品よりも、描かれている少女達の微妙な気持ちの揺らめきが、よりビビッドに伝わって来るように思える。やはり鉛筆なりペンなりの持つ暖かさって良いものだ。

/ TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

2010/06/28 / 22:39

山地機動訓練二日目は、鞍馬山~貴船山。鞍馬は涼しいと聞いていたが、とんでもない!首筋から胸部を、左右の腕を汗が玉となって流れ落ちる。

I Don't Care About You!-100628_111951_ed.jpg
「魔王の碑」って……

奥の院魔王殿を経て貴船神社へ。鞍馬よりも数段、涼しくて気持ちがいい。此処まで1時間弱。発汗量は多いものの苦もなく回れた。やはり日頃の走り込みで流した汗と培った基礎体力は自分を裏切らないと改めて認識する。

因みに鞍馬山はパワー・スポットだと言われているが俺自身は特に何も感じなかった。此処よりも今朝訪れた下鴨神社や糺の森の方が遥かに大きな力…何かが潜んでいる感に満ちていた。

しかし貴船神社、縁結びの御利益があるせいか、腐れホストだの腐れファッション・パンクみてぇな臭くて貧弱なチャラ男がやたら居るんだかがコイツら、此処が縁結びと同時に鉄環と五寸釘と藁人形、つまり呪詛のメッカだということは…知らないのだろうな。

/ TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

2010/06/28 / 06:46

0420起床で早朝ランを約10キロ。

I Don't Care About You!-100628_050334_ed.jpg
朝靄に煙る鴨川。
I Don't Care About You!-100628_051418_ed.jpg
下鴨神社0500。

BGMは PAINTBOX。復路、先斗町抜けて四条河原町からは BASTARDでギア上げまくり。朝から蒸し暑い。汗の量が東京とは段違いだがやはり健康的に身体を動かすのは気持ちいい。

/ TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

2010/06/27 / 23:49

I Don't Care About You!-100627_221845_ed.jpg

今回は、京都着いてすぐこのカード買ったのだか、二日分2000円で市バスと市営地下鉄乗り放題なので非常に便利。ただし嵐電や叡山線、阪急には使えない。

そんなわけで、前回までは何処へ行くにもひたすら歩いていたバス嫌いの俺が嘘のよう。やっぱ便利だよ、バスは!

夕食後、北野天満宮を訪れたところ、参道に入った途端に、凄い雨。すぐに分かった。これは、

「入って来るな。」

という拒絶だ。踵を返して境内から出た途端、雨は嘘のようにピタリと止んだ。今読んでいる、夢枕貘の小説(タイトルも「ばく」も漢字変換出来ない低偏差値携帯!!)に、菅原道真が出てくるのだが、描き方が気に入らないのかなぁ、等と思ったり……。

明日は、鉄環と五寸釘持って涼しい山地機動訓練パート2、の予定。あと、「グリル・アローン」の巨大オムライスも食べたいなぁ~!

/ TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

2010/06/27 / 23:16

今日は、嵯峨野・嵐山。駅前なんか完全に日光ノリだ。やっぱり土日に来るところじゃない。

昼は此処で鰻を食べようと思っていたのだが、行列が出来ていたのでキャンセル。歩いていたら「ピーピングトム」という屋号の炭火焼きステーキ屋があったので入ってみる。目の前でじっくり焼きを入れてくれる300グラムのランプ肉。値段も手頃だし味も悪くない。聞けばもう30年、此処で営業しているとの事。しかしこの屋号(出歯亀)はインパクトありすぎでのけぞる。
I Don't Care About You!-100627_141812_ed.jpg

夜は、北野白梅町のインド料理店「ヌーラーニ」へ。メニュー多過ぎて迷う。野菜パゴダ、マトン・ビリヤニ、ベイガン・ブルタ、チャイ。

「久しぶりに、本当に美味しい『インド料理』を食べました!!」

と思わせてくれる料理に舌鼓を打つ。ただ、量が多い代わりに値段も高めなのでアラカルトで攻めるなら数人でシェアした方が良いかも知れない。

/ TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

2010/06/27 / 16:48

2200124_0800045010611860236.jpg" alt="I Don't Care About You!-100627_141202_ed.jpg">

嵐山・嵯峨野山地機動訓練、終了!こんなところまで登ってくる観光客は殆ど居ない。

しかし蒸し暑いなぁ、京都。東京の比じゃあない。でも、いい汗かいた。気持ちが良いぜ!…とバス乗ったら速攻で寝てしまい、終点の京都駅まで行っちまったよ!!!

/ TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

2010/06/27 / 11:41

I Don't Care About You!-100626_133259.jpg

なう。
晴れてるぜぃ!!

/ TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

ホーム / NEXT

