I Don't Care About You !

ニヒリズムとナルシズムの狭間で


Entry.

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

2012/01/11 / 02:19

平成24年に入って早10日が過ぎた。

うちの職場も本日からが本格始動ということで、一同、近場の氷川神社までランニング&参拝。俺は初詣を例年どおり神田明神で済ませているのだが、まぁいい。江戸から大宮に流刑された昨年3月以降、近辺の神社仏閣には詣でた事が無いのでこれも良い機会だ。

そんなわけで初めて訪れた氷川神社。かなり大きい。そして幾つの社が境内にあるかわからないくらい多い。もう10日だというのにかなりの人出だ。

参拝を済ませた後、御籤を引いてみた。開けて驚いた。

  御籤

  「吉凶相交」

とある。

こんな卦を見たのは初めてだ。浅草の浅草寺や鎌倉の鶴岡八幡宮のように「凶」そして「大凶」が福引の「ハズレ」並みの確率でガンガン出る神社・・・・いつもこの2社については3回引いて2回は凶が出る。吉が出ても「末吉」「小吉」ばかりだ・・・も困ったものだが、この卦には首をかしげてしまう。

要するに「基本的には吉だが、精進を怠れば凶となる」という意味なのだが・・・そんなこと当たり前じゃないか、と思う。まぁいい方に解釈すれば、今までどおり生きていれば基本的に悪いようにはなりませんよ、ということなのだろうがな。

というわけで、今年もよろしく。


さいたま三十六景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

2011/03/23 / 22:50

午後、区役所に赴いて転入届を出し、印鑑登録をして、その足で今度は警察に行って免許の住所変更をする。これで名実ともに埼玉県民になってしまった。東京から四国に飛ばされた「坊ちゃん」の気持ちが痛いほど理解できる一日。何とか2年くらいで東京に戻って来られるよう精進・・・はしないが根回し(ロビー活動)はしておこう。

そんなわけで今日も3時過ぎから6時過ぎまで停電である。ピョンヤンじゃあるまいし、こんな状態が一体いつまで続くのだろう・・・と思う。昨日など町中が闇の中に沈んでおり、こんな暗い道、女の人はかなり怖いのではないか、と思った。停電のせいで犯罪発生率が上昇したなんてそれこそ本末転倒でシャレにもならない。おまけに真っ暗闇の中を携帯片手に無灯火で突っ込んでくる薄馬鹿自転車だの、顔が見えないのを良い事に歩きタバコしてる糞汚弥次(クソオヤジ)だのの多さったらない。都内でも一本裏通りに入れば状況は同じだが、モラルの低い糞野郎ってのは本当に醜悪だ。

そんなわけで今夜はボケーッと音楽を聴いている。外は雨だし辛気臭くていけない。気合を入れて久々にイギー。ソロになってからの音源では一番気に入っている "Instinct"CD。それまでの不調を一気に吹き飛ばした起死回生、復活の一作。

この時期に録られたライヴ盤(アンディ・マッコイがギター弾いてるボストンでのライヴね)も名作である。この素晴らしすぎる声、そして鍛え上げられた肉体から繰り出されるアクションに加え、やはりこの作品、曲が良い。ハードなロックからポップな曲までどの曲にも生気と精気が漲っている・・・なんて考えていたら何故か、日本のロック・バンド「赤と黒」(AKAKURO)を思い出してしまった。



以下は超有名なライヴ映像。やっぱ目の据わり方とか動きとか、尋常じゃない。

さいたま三十六景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP

ホーム

